インフルエンザ予防接種実施について

 

当院では9月21日より、インフルエンザ予防接種のご予約を開始しております。

 

前シーズン、インフルエンザに罹患した人は極めて少数であったため、社会全体の集団免疫が形成されていないと考えられることから、 今シーズンは流行する恐れもあり、 日本感染症学会では、インフルエンザワクチンの積極的な接種を推奨しています 。

 

また、新型コロナウイルスのワクチン製造に資材が回され、インフルエンザワクチンを製造するための資材が不足しているなどの理由により、インフルエンザワクチンの10月の出荷見込み量が前シーズンと比較して、7割程度となるといわれております。またシーズン全体の供給量も15%ほど減少する見込みです。

 

つきましては、接種をご希望の方につきましては、数に限りがございますので、できるだけお早目にお問い合わせいただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

・尚、当院では5歳以上の方のご予約のみお受けいたしております。5歳未満のお子様の予防接種は、かかりつけの小児科等でお受けいただくようお願いしておりますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

〇 高齢者インフルエンザ定期予防接種予診票はこちら(福岡市ホームページ)

 

〇 しおり(インフルエンザ予防接種を受けられる前によくお読みください:福岡市ホームページ)

 

〇 予診票(一般の方、任意接種用 今年度はお子様の予防接種もこちらをご利用ください)

 

 

 

参考

福岡市ホームページ『令和3年度 高齢者のインフルエンザ定期予防接種を実施します』←クリックして下さい

厚生労働省ホームページ『2021/22シーズンのインフルエンザワクチンの供給等について』←クリックして下さい

 

医療法人おがた整形外科医院

 

 

 

2021年10月08日